筑波大の現役&OBOGが、摂理の学生生活、普段は何をしているのか?素の自分を書いています。

menu

摂理の筑波大学生-キリスト教福音宣教会

ARCHIVE2018年 2月

実録!本当にあった恐怖体験「今日の御言葉どうだった症候群」

それは、わたしが聖書について学び始めたばかりのときのことでした・・ わたしは、摂理の礼拝に出る前、 聖書に詳しい先輩から、聖書についてひとつひとつ教えて頂ける機会がありました。 聖書をどうやって読むのかもちんぷんかんぷんだったわたしには、…

お賽銭がQRコードで済むなら、献金も電子マネーになるのか、という話

いまさらですが、仮想通貨が流行っていますね。 お金が有形ではなくなりつつある時代ですが、特に中国では、今はなんでもQRコードで支払います。 飲食店もQRコード。屋台もQRコード。お賽銭もQRコード。物乞いの投げ銭までQRコード。 きゅ、…

信仰生活が捗る!オススメのアプリ・Webサービス

2000年前にイエス様が現れたとき、そこにスマホもドローンもデジタルカメラもなかったんです。 イエス様のときから2000年経った今、この世は新しい道具で満ち溢れています。 時代に合わせて新しい道具を使い、それによってよりよく信仰生活をする…

初めからちゃんとやる

馬を自分の思った通りに動かすために必要なこと。 騎乗運動が終わった後に「しっかり動いてくれたな」と達成感を持つために必要なこと。 それは、「初め」にあります。 乗ってから「初めて」の指示を出す時。 馬が自分の期待通りに動いてくれるか…

「内向型を強みにする」内向的に生きてもよかったんだっていう話

ここ2、3日「内向型を強みにする」を読みふけっていました。 最近、内向型について知るようになり、 専門的な本を読みたいと考えていたら、 AmazonPrimeで0円だったんです。御心を感じました。 とても面白くて、他のことが手につきませ…

「サザエさん」におけるイクラちゃんの3つのことばに対する観察的考察

摂理の賛美曲「新しい歌」という曲をライブで歌うとき、 チャン、チャン、チャン・・と、よく合いの手を入れることがあります。 「チャン」は韓国語なのですが、どういう意味かというと、 짱 (tchang):最高 出典:kpedia なので、最…

「世界中の子どもたちが」

わたしは小さい頃、「世界中の子どもたちが」という曲が好きでした。 世界中の子どもたちが一度に笑ったら、空も海も笑うだろうという歌詞でした。 わたしはそれを聞いて、確かにそうだとおもいました。 空や海が笑うということがどういうことかよく理…

優しさだけでは、だめ

馬に対して、愛情深く。 私も、馬と接する時は、いつもそのことを意識しています。 ですが、この仕事を始めて感じるのは、やさしさだけではやっていけないということ。 馬の悪い癖、行ないを まあいいよ、かわいいから許す と…

プロフィール

摂理キリスト教福音宣教会 現役の筑波大学生&OBOGで書いているブログです(^^) 摂理の人って普段何してるんだろう? 摂理の大学生ってどんな生活してるんだろう? ありのままの私達の声をお届けしたく開設しました。 たった一人のあなたの為に、このブログが何かの力になれたらとても嬉しいです(^^)